• 株式会社エクスドリーム・スポーツ

フェンシング High School Japan Cup 2020に出場


(写真右:小久保選手)


9月25日〜27日に星槎レイクアリーナ箱根(神奈川県箱根町)で行われたHigh School Japan Cup 2020に、当社が参画する星槎国際高等学校川口学習センター アスリートコースの選手10名が出場し、男子サーブルの部で小久保真旺選手(こくぼ まお・3年)が見事優勝しました!


この大会は、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったインターハイの代替大会であり、50名を超えるオリンピアンの賛同のもと開催された全国大会です。当社もオフィシャルサプライヤーの1社として、大会運営に携わりました。


(写真左:山口選手)



待ちに待った全国という大きな舞台。まだまだ以前のように練習することはできませんが、今の環境でできる最大限の準備をして大会に臨みました。


10人の選手の結果報告と3年生のコメントです。


【結果報告】

男子フルーレ 2位 山口 改選手(3年)

男子サーブル 優勝 小久保 真旺(3年)

3位 上山 一鉄選手(1年)

5位 竹井 耀一選手(3年)

22位 井上 厳優選手(3年)

男子エペ 6位 佐藤 結弥選手(1年)

女子エペ 5位 稲山 友梨選手(3年)

     8位 須田 真衣選手(1年)

     9位 濱屋 玲奈選手(2年)

12位 東 天姫選手(1年)


【3年生コメント】

◆山口改選手

コロナウイルスの感染拡大によりたくさんの大会が中止になるなか、レベルの高い素晴らしい大会を開催して頂き本当に嬉しく思います。今年最後の大会になるので、今出せる全力のプレーをしました。

結果は準優勝と優勝には届きませんでしたが、とても収穫のある大会になりました。特にベスト4を決める試合では、昨年のインターハイで敗れた選手に勝てたのでとても嬉しかったです。

次の大会が行われるまでしっかりと準備を行い、最高のパフォーマンスが出来るよう頑張ります。今回の大会に携わる全ての方々に感謝します。ありがとうございました。


◆小久保真旺選手

ハイスクールジャパンカップで優勝できてとても嬉しく思います。

新型コロナウイルスの影響で試合を開催することが難しい中でこのような高校生のための試合を開いていただき、大会運営の方々、スポンサーの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

前日に全日本選手権で優勝したのでそれがプレッシャーになり自分の動きを上手く出すことができませんでしたが、最後はしっかり勝つことができて良かったです。

これからも頑張ります。


◆竹井耀一選手

今回のhigh school Japan Cupで自分は大きく成長できました。

選手とスタッフとして参加させていただき、スタッフの仕事はすごく大変で、沢山の人たちのおかげで大会が開催されることを知りました。競技ができたことをコーチや学校、大会を作って下さったすべての方々に感謝してます。

高校最後の大会なのでいつもより緊張していたので念入りにアップをし、予選では緊張しながらも全勝をしました。本戦では、仲間のアドバイスを聞き勝ち上がり二回戦目ベスト8位で負けてしまいましたが、自分の悪い点がわかったので残り少ない高校生活を使って改善し、大学に進学をしてもフェンシングを頑張ります。


◆井上厳優選手

埼玉県総体で散々な結果で終わってしまい悔いの残る結果になってしまいました。今回、高校生最後の大会でもあるハイスクールジャパンカップで良い結果を残すために今できる事を精一杯練習して来ましたが、結果はダメでした。ですが、高校生最後の試合でもあり緊張せずに自分の出せる力を全て出し切り良い高校生最後の試合になりました。大会主催者の江村さんやexdreamのスタッフの方や星槎グループの方々、スポンサーの皆さま、最高の大会を開催して頂きありがとうございました。


◆稲山友梨選手

今回、優勝を目指していた大会でしたが、最大限に自分の力を発揮することができず、悔いの残る試合となってしまいました。

色々敗因がある中、プレッシャーを自分自身にかけすぎてしまって動きが硬くなってしまったこと、コーチからのアドバイスをしっかり理解してピストに入ることができなかったことを含め、全て自分の実力不足だと改めて痛感しました。

また、日頃の感謝の気持ちを結果として出すことができずとても悔しいです。

新たに気を引き締め直し、次の試合で100%の力が発揮できるように準備していきたいです。

そして必ず結果で恩返ししたいです。


(写真右:稲山選手)



大きな舞台で自分の力を発揮すること、結果を残すことの難しさを痛感した選手が多くいました。次の大会の予定は未定ですが、そのぶん自分と向き合う時間がたくさんあります。今回の大会だけではなく大会までの練習のことも振り返り、技術面・精神面両方の成長ができるように、これからの練習に取り組んでいって欲しいです。


今後とも応援よろしくお願い致します。





関連リンク:

星槎国際高等学校川口学習センター アスリートコース

HIGH SCHOOL JAPAN CUP 2020大会ページ

HIGH SCHOOL JAPAN CUP 2020大会リザルトページ


当WEBサイトのニュースレターにご登録いただくと、最新情報を受け取ることができます。

EXDREAMSPORTSについて

株式会社エクスドリーム・スポーツは、コーチング、トレーニングサポート、栄養サポート、心理サポートなどの提供、またスポーツ現場でのICTの活用を提案するシステムインテグレーションなどを通じて、幅広い年代のアスリートを総合的にサポートする企業です。 (詳しくは http://exdream-sports.com をご覧ください。)

©2016-2020 EXDREAMSPORTS Inc. All rights reserved.

EXDREAMSPORTS, the EXDREAMSPORTS logo and eds auxiliary logos are trademarks of EXDREAMSPORTS. Other company and product names may be trademarks of their respective owners.



78回の閲覧

FOLLOW EXDREAMSPORTS

Phone : 03-4405-5722​​    Fax : 03-6740-2085

© 2020 EXDREAMSPORTS INC.  ALL RIGHTS RESERVED.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube